Mail Onboarding Managerを使ったNotesメールのクラウド移行 2.MOMのセットアップ
前回、MOMのインストールまで終わりました。続いてセットアップです。
MOM(Mail Onboarding Manager)の起動とセットアップ
ツールをインストールすると、Windowsのサービスの一覧に「IBM Mail Onboardin Manager」が出てきますので、まずはこれを起動します。
次に、ブラウザから「https://<ローカルホスト名>:8080/Welcome」のURLにアクセスします。すると、以下のようなログイン画面が表示されます。
(もしも画面が出ない方は、ローカルホスト名で自分のIPが解決できるか、や、8080ポートがWindowsファイアウォールでブロックされていないか見てみてください)
無事にログイン画面が出たら、Connections CloudないしはSCNotesの管理者アカウントでログインします。
ローカルのツールなのにクラウドのアカウント入れるの?と思いますが、問題なくログインできます。おそらく裏でクラウド側の認証を通しているのだと思います。
すると次に、4ステップのセットアップ画面が出てきます。
まずは以下の情報を入れて、「OK」をクリックします。
・オンプレミスメールサーバーのサーバー名
・Dominoディレクトリのパス(names.nsf)
・オンプレミスのメールサーバーのIPアドレス
次に、以下を指定します。
・オンプレミスのDominoメールサーバーのサーバーID
・サーバーIDのパスワード
サーバーIDは、あらかじめコピーして、ツールを実行するマシンのローカルに配置しておきましょう。
次に、これまでの入力項目のサマリが表示されます。確認して「OK」
をクリックします。
これで、セットアップ完了です。
次回から、MOMの画面構成と、実際の移行手順を見ていきます。